NORIYUKI BLOG
栞の代表 小堀紀幸が日々の思いや出来ごと、伝えたいことをブログに綴ります。
代表 小堀紀幸
2025.10.09

商品戦略

シンプルに考えると、ポイントは2つあります。

1つ目は、「みんなが欲しいものをつくること」。
2つ目は、「同じものなら、一番安くつくれる仕入れ方法や体制をつくること」。

この2つは、会社が着実に成長していくために、欠かせない大切な要素だと思います。

一方で、「自分たちがつくりたいもの」をつくって成功するのは、新しい市場を切り開く挑戦であり、夢があってかっこいいことです。
ただし、それは簡単なことではなく、難しさも伴うと感じています。

「マーケットイン」と「プロダクトアウト」のどちらを重視するか――。
このバランスはよく議論になりますが、戦略を立てるときに、しっかり時間をかけて考えるべき重要なテーマだと思います。