プレゼントキャンペーン 資料請求 見学会のご予約
栞ストーリー | 栞(SHI O RI)| 栃木県のデザイン規格住宅

なにげない日々を綴った、SHI O RIの
イメージストーリー

SHIORI STORY #01
栞ストーリー#01

生地からゆっくり育てた、たったひとつの愛おしいパンをほおばるよろこびは、自分でつくらなければ味わえないから。

生地からゆっくり育てた、たったひとつの愛おしいパンをほおばるよろこびは、自分でつくらなければ味わえないから。

at the kichen

パンを焼くのが趣味。と言うと、なんだか素敵に聞こえるけれど、パンづくりって、正直めんどくさい。生地をこねるのは、もはや肉体労働。発酵も、温度と湿度をきちんと管理しないとスムーズにふくらんでくれない(1時間かかることも!)。生地を傷めないように、成形もスピードが命。そして最終的にまた30分ほど発酵させ、やっとオーブンに入れて焼きあがるという大仕事。そんなに大変なら買えば?と思うかもしれない。でも、生地からゆっくりゆっくり育てた、たったひとつの愛おしいパンをほおばるよろこびは、自分でつくらなければ味わえないから。それに、知っている人はどれだけいるだろう?焼き立てのパンが「パチパチ…」とかわいく鳴くこと。この声を聞けるのも、パンを焼く人だけの特権なんだ。

パンを焼くのが趣味。
と言うと、なんだか素敵に聞こえるけれど、
パンづくりって、正直めんどくさい。
生地をこねるのは、もはや肉体労働。
発酵も、温度と湿度をきちんと管理しないと
スムーズにふくらんでくれない(1時間かかることも!)。

生地を傷めないように、成形もスピードが命。
そして最終的にまた30分ほど発酵させ、
やっとオーブンに入れて焼きあがるという大仕事。

そんなに大変なら買えば?と思うかもしれない。

でも、生地からゆっくりゆっくり育てた、
たったひとつの愛おしいパンをほおばるよろこびは、
自分でつくらなければ味わえないから。

それに、知っている人はどれだけいるだろう?
焼き立てのパンが「パチパチ…」とかわいく鳴くこと。
この声を聞けるのも、パンを焼く人だけの特権なんだ。

SHIORI STORY #02
栞ストーリー#02

子どもがほんとうに好きなことを一緒に見つけたい。それを、全力で応援したいと思うんだ。

子どもがほんとうに好きなことを
一緒に見つけたい。
それを、全力で応援したいと思うんだ。

栞ストーリー#02

「どんな習いごとさせるの?」これ、子どもが生まれると聞かれる質問ベスト3(だと思う)。プール。英会話。最近はプログラミングも人気みたい。ママ友から「始めたよ」という話を聞くと、ちょっと焦るけど、私はもう少し、本人のやりたいと思う気持ちを待ってみたい。というのも私自身、親からすすめられて始めたバレエも、空手も、まったく長続きしなかったから。将来役に立つからとか、みんながやっているからとかじゃなく子どもがほんとうに好きなことを一緒に見つけたい。それを全力で応援したいと思うんだ。ところで、さっきからテレビで流れているバラライカの演奏を食い入るように見ているうちの子。これは、ひょっとして?うーん、でもバラライカ教室って、この近くにあるのかな。

「どんな習いごとさせるの?」
これ、子どもが生まれると聞かれる質問ベスト3(だと思う)。

プール。英会話。最近はプログラミングも人気みたい。
ママ友から「始めたよ」という話を聞くと、
ちょっと焦るけど、私はもう少し、
本人のやりたいと思う気持ちを待ってみたい。

というのも私自身、親からすすめられて始めた
バレエも、空手も、まったく長続きしなかったから。

将来役に立つからとか、みんながやっているからとかじゃなく
子どもがほんとうに好きなことを一緒に見つけたい。
それを全力で応援したいと思うんだ。

ところで、さっきからテレビで流れている
バラライカの演奏を食い入るように見ているうちの子。
これは、ひょっとして?
うーん、でもバラライカ教室って、この近くにあるのかな。

at the laundry room
SHIORI STORY #03

「いまの自分」ももっと大切にしたいなって思ったんだ。未来って、いまこの瞬間の積み重ねだから

「いまの自分」ももっと
大切にしたいなって思ったんだ。
未来って、いまこの瞬間の積み重ねだから

栞ストーリー#03
栞ストーリー#03
at the libing room

ときどき、夫と最近読んだ本について話す。私「その著者が「天気予報を見てはいけない」って言っていて、なるほどって思っちゃった」夫「え、どういうこと?」私「天気予報を見ると、その週の行動が予報に縛られてしまうんだって。極端な話だけど、そんなふうに知らず知らずのうちに人って未来に縛られているんだなってハッとしたの」夫「うーん、でも将来のために備えるからかなうこともあるよね」私「それも大事だけど、“いつかの自分”ばかりじゃなくて、“いまの自分”ももっと大切にしたいなって思ったんだ。未来って、いまこの瞬間の積み重ねだから」夫「なるほどね。じゃあ、いまやりたいことは?」私「…ステキなお店でおいしいごはん食べたい」というわけで、今日は子どもを実家にあずけてふたりで気になっていたイタリアンに行くことにした。

ときどき、夫と最近読んだ本について話す。

私「その著者が「天気予報を見てはいけない」って言っていて、
なるほどって思っちゃった」

夫「え、どういうこと?」

私「天気予報を見ると、その週の行動が予報に縛られてしまうんだって。
極端な話だけど、そんなふうに知らず知らずのうちに
人って未来に縛られているんだなってハッとしたの」

夫「うーん、でも将来のために備えるからかなうこともあるよね」

私「それも大事だけど、“いつかの自分”ばかりじゃなくて、
“いまの自分”ももっと大切にしたいなって思ったんだ。
未来って、いまこの瞬間の積み重ねだから」

夫「なるほどね。じゃあ、いまやりたいことは?」

私「…ステキなお店でおいしいごはん食べたい」

というわけで、今日は子どもを実家にあずけて
ふたりで気になっていたイタリアンに行くことにした。

栞ストーリー